2008年7月12日土曜日

Note2.0





!!注!!
ad[es]でダウンロードしたり、アクティブシンク
を使ったりするとファイルが壊れるみたいです。
申し訳ありませんが、
①PCでダウンロード
②アクティブシンクを使わずにマイクロSDへファイルを移動。
の手順でad[es]へファイルを移してください。
原因はわかりません・・。

http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/PID4210/

読譜ソフトNoteをバージョンアップしました。
V2.0です。

今回は、複数の音符を表示させる事が出来ます。
最大8個です。
音の並びはランダムではなく、いろんな楽譜を参考にして並べたので
読譜訓練のツールとしては悪くないと思います。

ただ、参考にした楽譜は全て(大)バッハなので、少し偏っているかもしれません。

ソースコードもついているので、ご自由におつかいください。
PC用ソフトへの移植も簡単に出来ると思います。
音符表示用のstaticクラスをサブクラス化するだけです。

改良版ソフトを作成された方は、宜しければ私にも使わせてください・・・。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。片山と申します。

お言葉に甘えまして、僕なりにカスタマイズさせていただきました。

ソースはこちらですhttp://www.randmax.jp/upload/Note.zip

カスタマイズ内容は以下のとおりです。
 ・乱数で音列を作成します
 ・音列を作るときの最大音程を選べます
 ・Auto機能は使わないので割愛
 ・クラリネットやってるので、最低音をミに、最高音をソに拡大

といったところです。

よろしかったら使ってみてください。

有用なソフトのソース提供感謝いたします。

匿名 さんのコメント...

素晴らしいソフトですね。こういうのすごく欲しかったんです。全然ないですよね、WMはもちろん普通の(PCやゲーム機の)ゲームとかでも。あればいいのにな~とずっと思っていました。
ヘ音の場合もぜひ欲しいです。前にト音とヘ音記号が出て。あとコードの音符が出てコード名とドレミが下にでるとか。あぁ~、なにか改良された方いるようですけど何もわからない自分が悲しい。どなたか……
他力本願ですみません。

satoshi さんのコメント...

こんなマニアックなソフトを使って下さる
方や、改良までして下さり、ましてコメントまで頂けるとは、正直思っていませんでした。
ソースコードの公開も、プログラミングの初心者の方の手助けにでもなれば、という思いからでした。
ですので、このサイトのチェックも、実は久しぶりです。すみません。
コメントをかいて下さった方々、ありがとうございます。


片山様
改良ありがとうございます。
実はダウンロードまではしたのですが
まだ試していません。
これからやってみたいとおもいます。
楽しみです。
ありがとうございました。
片山様のパズルも面白そうですね!
余談ですが、私の母も学生時代はクラリネットをしていたそうです。

LLさま
ヘ音の表示は考えていましたが、小節のコード表示は確かに読譜のトレーニングによいですね!。音楽理論の学習にもいいかも。
理論を知っていると、上達も早いし、演奏もより楽しくなりますからね。
現在は仕事が忙しくてすぐには取り掛かれませんが、落ち着いたら(2月ごろ?)実装してみたいと思います。

バージョンアップの構想として、他に
・楽譜データをMidiファイルから読み込む
ということも考えています。